Page: 1/1   
羊時計
なにかとバタバタ忙しい3月ですが、
来月のビックイベント、Creative Fibre Festivalに参加するNZ旅、
Crafty Girls Road Trip in New Zealandまで、約1ヶ月あまりとなりました!

2年振りのニュージーランドで、とてもワクワクしています。


私の初めての海外は、なんとニュージーランド。
17歳の夏。
高校の修学旅行で、ニュージーランドへ行くという
非常に生意気な高校でした、、。
しかもファームスティまで体験。

しかし、この時からすでに,
"I LOVE NZ !" 絶対に帰ってくると不思議と感じていたので、
今、このような仕事をしているのも偶然ではありません!
今では、NZは、私にとって第2のホームカントリーのようなもの!!


初めての海外で、初めての海外での誕生日!
しかも空の上、ニュージーランドからの帰りの機内で、
友人たちが内緒でプレゼントを用意し、ささやかな誕生日会をひらいてくれた。

そのときのプレゼントがコレラブ
いかにもニュージーランドらしい、羊時計

そのときから、羊が好きだったかは覚えていないのですが、、
空の上の誕生日会は、嬉しいサプライズでした。

この羊時計は、今でも私の部屋で、羊時間を刻んでくれています。

今でもこの時計を使っているなんて知ったら、
高校時代の友人はきっとびっくりするだろう。




今回のCrafty Girls Road Trip in New Zealandは、
南島クライストチャーチから始まり、
40周年記念のCreative Fibre Festivalの開催されるティマルでフェスティバル見学、
オマルーでペンギンをみたり、
羊牧場やクラフトプレイスを訪問しながらクイーンズタウンまで行き、
そして、北島のマジャクラフトの工房のあるタウランガで
染・織・組のワークショップもあり、超盛りだくさんです!
| カカラ店主 | 16:06 | comments(2) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in New Zealand !!!
Crafty Girls Road Trip in New Zealand!!

クラフティーガールズ ロードトリップ in ニュージーランド 2009を決行します!!

別に内緒にしていたわけでは全くないのですが、
昨年からぼちぼちとメルマガのみで、一緒にフェスティバルに参加したい方を募集していました。

目的は↓

2009年4月16日〜19日にニュージーランドの南島ティマルで開催される40周年記念のCreative Fibre Festival/クリエイティブ ファイバー フェスティバルへGO!
国際天然繊維年の今年、注目のイベントとしても開催されるイベントです!

そして、定員いっぱいとなりましたので募集は締め切り。

とっても小さなグループで、隅々まで小回りがきくようにと、、
そして、今までのニュージーランド生活を存分に生かして、
どこにもない、羊の国の最高の羊旅、クラフトの旅にしたいと
意気込んでいます。

Kakara Woolworksは、クリエイティブ ファイバーのメンバーでもありますし、
もちろん、以前もこのフェルティバルに参加経験もあります。


ニュージーランドのスピナーは、あまり若い人がいないのでちょっと寂しいのですが、、
なんといっても、おばあちゃんたちが底抜けに明るくて陽気、
若者にぜんぜん!負けないくらい若いんです。
私は、負けているかも?!



そして、今年の楽しみは、最終日のセレモニーのお題が、なんと水着!!
日本では、もー絶対に考えられません。


意味は、水着を来て参加して!ということ。
彼女たちが、”恥ずかしくて水着なんか来ていけないわ〜”、
と、いう性格ではないことを良〜く知っています。

何百人もの、おばさま方がご自慢の水着を着用して参加することでしょう。。
観てる方が超ドキドキです、、。
残念ながら、最後のこのセレモニーには出席できないですが、、。
| カカラ店主 | 23:36 | comments(2) | - | pookmark |
The Wool Lady !!!
ちょっとした小話です。
ニュージーランドでは同じみのAshfordでは、the Wheelという冊子を定期的にだしているのですが、そこに、ニュージーランド時代の師匠が紹介されていたので、ちょっと書いてみますね。

私がニュージーランドに乗り込んで、まず住んだのが南島のAshburtonという町です。
超マイナーな学校で(今は潰れてしまった・・・)、午前は語学と午後はArts&craftsのクラスに通い、午後はせっせと紡ぎや織りなどをやっておりましたー。Arts&craftsのクラスには、何故か絵画のせんせーしか居らず、、はじめは、ひとりでせんせーなしで、やっていたのですが(織りも紡ぎも知識があるから、せんせーなしでも全然いいのだけど・・・ブツブツ、、etc)
途中から、紹介されたのが、今回その冊子に登場していたCindyさんでした。

この方は、紡ぎのエキスパートで、38年間もウールクラフトを教えていらっしゃるそうで、しかも、ナチュラルカラードシープの牧場主さんなのです。まずは、紡ぎ車で紡ぎを教えていただき、その後は織り機を借りて
ラグ作り〜。そのときに、譲っていただいた彼女の紡ぎ車が、My First Wheelで、Ashford Traditional号です。その後、彼女は、足を怪我をしてしまい、残念ながら続けて教えてもらうことができなかったのですが、、彼女の自慢の美しいフリースを旦那さんが届けてくれて、ラグを織り上げました。

懐かしい写真がでました〜(右奥がCindyで、左手前が私。)

そういえば、NZではショートドローで紡ぐ人が多いのに対し、
日本ではロングドローの紡ぎ手が多いそうです。。
昨年、来日したマジャクラフトのメンバーも、日本人はロングドローが多いね〜とコメント。

その後、お礼をいいたくて訪れた彼女の牧場〜。かわいい羊たちに囲まれて、幸せそうでしたが、跡を継ぐ人がいないかも・・、私達はもう体がきついし・・・と、ちょっと寂しそうでした。
ご自慢のフリースの数々や、紡ぎ車の数々、織機の数々を見せていただきました。
実は、Cindy、お孫ちゃんも確か6〜7人いて、おばあちゃんなのよーと言っていましたが、ぜんぜん若い!
基本的に、ニュージーランドの女性は、いくつになっても本当に若さパワーに溢れています!!

そんな証拠に、、
なんとなんと、
彼女は同年代の仲間たちと、
乳がん撲滅やサポート研究のために、一肌脱いでカレンダーを作ってしまったそうです!!!
これには、本当にびっくり!!しました。
しかもですね、そのセミヌードの背景(?)やセットは、納屋で
ご自慢のフリース(羊毛)をちょっとカラダに巻いたり〜、
要するに、羊毛まみれのセミヌードというわけです!!!
これが、本当に美しいのです。
私は、かなり感動しました。

この方こそ、まさに「The Wool Lady」という称号?がぴったりです。
このカレンダーが欲しくてたまらない今日この頃・・

パクッ彼女たちに負けないように、「The Wool Girl !?」頑張っていきましょう(笑)。

-------------------------------------------------

Q1,↓これは、一体何でしょうか?


A, 暑くて汗をかいているボビン??ではありません。
  ↓↓↓
A, 蒸しています。
マジャクラフトの標準プラスチックボビンは、そのまま蒸せます!洗えます!!
(※マジャクラフトでも木製のボビンは蒸せませんよー)

◎ご注意◎マジャクラフトのボビンは、マジャクラフトの紡ぎ車専用です。
他社の紡ぎ車には、サイズが合いません。

織りの仕事が入ったので、紡ぎ終えた糸を、撚り止めのため、そのまま蒸しています。
超便利で、優れもののボビンです。
| カカラ店主 | 12:45 | comments(0) | - | pookmark |
■■リンクUPしました■■
おはなたくさんの皆さまに、サイトにお越しいただいております!
ありがとうございます!

オープンして、やることが山のようにあってバタバタしてますが、
リンクをUPしてみましたっ。

ニュージーランドのお勧めスポット、おいしい場所ケーキなど、
思い出して、ここは行かねば!という所をピックアップ!
ぜひ参考にしてください。

何屋だか、分らなくなってきている気配、、ですが、
ニュージーランド情報もどんどんお届けします!

もちろん本業も、がんばりますパクッ。。
| カカラ店主 | 22:59 | comments(2) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

twitter

facebok

Kakara Woolwoks

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode


----------------------------------------

Kakara Woolworksの
モバイルショップ・オープン!!
モバイルショップ表示用のQRコード

   ----------------------------------------





I Took The Handmade Pledge! BuyHandmade.org



ショッピングカート

アフィリエイト

ショッピングカート