Page: 1/1   
久しぶりの紡ぎ講習。
昨日は、久しぶりの紡ぎ講習でした。


先日の紡ぎカフェ in 渋谷にもお越しいただいたO様とご友人様!


スピンドルは、今回より、ルエの木製のボトムウォールを使用。
初めて紡いだ糸(スピンドル)


紡ぎ車は、スージースージープロで。







紡ぎ車で初めて紡いだ糸・双糸

初めて紡いだ糸は、記念の糸です!


これからも、紡ぎ続けてください〜☆




*初心者紡ぎ講習は、8月〜10月まではお休みとさせていただきます。




------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、2009年8月3日(月)〜8月7日(金)までは
夏季休業とさせていただきます。
土日祝日は、お休みです。
8月10日(月)より通常営業致します。
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
| カカラ店主 | 17:50 | comments(0) | - | pookmark |
カラカラ〜紡ぎ講習
久しぶりの紡ぎ個人講習でした。

昔の足踏みミシンを思い出して、パタパタ〜。
懐かしい感覚!と、楽しんでいただきました。



初めて紡いだ記念の糸です☆


いろいろなお話、業界は違えども、興味深いサイエンスなこと。
きっと、どこかでみんな繋がっているのだと思います。
私も楽しい時間を過ごしました。

Tさま、ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::

2009年新春・冬の紡ぎカフェのスケジュール等、
本日詳細UPします!
| カカラ店主 | 11:41 | comments(0) | - | pookmark |
10月8日の紡ぎ講習
昨日も紡ぎ講習やりました。

東京から、母娘H様、お越しいただきました。
ありがとうございました!

UKのウェールズへ行って、ご友人の牧場の羊の毛に触れて、
どのように紡ぐのか興味をもっていただいたそうです。




↓右がローズで、左がスージー




持参していただいた、木製スピンドルと、うちの手づくり簡単スピンドル。
実は、ダンボールで作った手づくり簡単スピンドルのほうが紡ぎやすかった!なぜでしょう?
スピンドルひとつとっても、紡ぎ易さが全然違います。
回転時のバランスが大事、ただ、木製で、円盤状のものに棒がついていればいいわけではありません。。

マジャクラフトのターキッシュスピンドルは、うなるほどバランスがいいし、自然と手になじみます。

ちょっとした、こんなことから、ノーベル賞ものの研究ができるかも?!(笑)
どなたか是非、、、!





初めての記念の糸が仕上がりました!
とっても力強い糸です
↓ビディさんの牧場、NZのペレンデールのスライバーを使用しました。
ホワイトグレーダークブラウン

これからも糸紡ぎ、ぜひ続けてください〜
| カカラ店主 | 10:29 | comments(2) | - | pookmark |
糸紡ぎ講習
気持ちの良い秋晴れ。
昨日より、久々に初心者向け糸紡ぎ講習を再開しました〜

先月の東京スピニングパーティーで、はじめて糸紡ぎの世界を知って、興味を持っていただいたそうです!
嬉しいです。

お子様は、おばあちゃんに預けてから糸紡ぎ講習へお越しいただきました。
I様、ありがとうございました!

ローズです。


手づくり簡単スピンドルでも、紡ぎましたよー
↓派手?なテーブルタオルは、ニュージーランドの草花の模様で、
ホストマザーからのプレゼント。


↓小さなかせは、スピンドルで紡いだ糸。腕を使って巻き取ったもの。
↓大きなかせは、紡ぎ車で紡いだ糸。いるかのかせくり器で巻き取ったもの。
はじめて紡いだ糸は、なんだかとっても表情があり素敵です!

これからも生活の中に糸紡ぎを!!
パクッ
| カカラ店主 | 11:05 | comments(0) | - | pookmark |
☆Spinning Lesson Day☆
Spinning Lesson Day☆

先週の紡ぎ講習には、東京からお越しいただきました!
お母さまと娘さまの親子のお二人様です。





紡ぎは全く初めてのお二人。
スピンドルもご自分のものをお持ちいただいたので、まずはそれで練習〜。
油分が残っていて紡ぎやすい、ビディさんのてづくりのスライバー(ペレンデール)で練習しました。
その後、マジャクラフトの紡ぎ車での糸紡ぎも体験いただきました。

夢は、シェットランドレース糸を紡ぐこと!
結構すぐに叶いそうですよー☆


私も、来月にシェットランド島にも寄ろうかな〜〜、
どうしようかしら、、、と、いろいろ考え中です。

暑い中、埼玉の片田舎??までお越しいただきありがとうございました!

--------------------------------------------------------


■"Hot Fix" Angelina® Fiber/
融着タイプお試し6色セット12gでました!!


色は、Citronella/Calypso Blue/Mint Sparkle/
Cotton Candy/Silver Iris Mix/Cobalt Sparkle 各色2g×6色。
アイロンで、あら不思議〜、不織布にも変身します!
アートヤーンの紡ぎや、不織布にして、コサージュや、フェルト作品のアクセントなど、自由自在です!!
日本初上陸の新素材を、ぜひお試しください☆

服地などに使用する糸の場合は、融着タイプでないAngelina® FiberAurora Crystalinaがオススメです。
| カカラ店主 | 10:26 | comments(0) | - | pookmark |
糸紡ぎ講習初日。
2008年4月1日の昨日から、事務所にて糸紡ぎ個別講習を始めました☆

少々手狭ですが、お二人までなら同時に講習OKですよニコニコ

初日の講習者の方は、なんと栃木からお越しくださいました!

手前は、スージーで奥がローズです。


基本の羊毛での紡ぎを、いろいろな紡ぎ車で体験。




ひらめきちなみに、事務所にはマジャクラフトの紡ぎ車4台(ローズスージー
スージープロリトルジェム)と紡ぎ椅子があり、いろいろ体験できます!
またご希望の方には、アシュフォードのトラディショナルのシングルも
ありますので、大きさや紡ぎ心地などを比較することもできます。


熱いご要望で、ノベルティヤーン(アートヤーン)にも少しだけ挑戦しました!


てれちゃうこちらは、打って変わって、面白いアートヤーンが出来ました〜



とっても楽しんでいただけたようです、どうもありがとうございました!!




パクッKakara Woolworksでは、現在、糸紡ぎ個別講習への参加者受付中です。

↓詳細など↓
-----------------------------------------------------------------
講習内容:
手軽にどこでもできるスピンドルでの糸紡ぎと、マジャクラフトの紡ぎ車での糸紡ぎの講習です。
ひとりひとりに合わせて内容や時間のアレンジ可能です。お気軽にお問い合わせください!

開催日:平日営業日の午後1時〜4時までの基本3時間
場所:埼玉県上尾市の当店事務所(実店舗はございません)

講習費:おひとり様 4,500円(講習費3時間、マジャクラフトの紡ぎ車使用料、手づくりスピンドル代込み)
(参加申し込みをされた方には、詳しい場所をご連絡致します。)
※材料費(羊毛代550円)が別途必要になります。
人数は最高で2名様までOK。
※ドロップスピンドルを既にお持ちの方は500円引き。

※初心者ではなく、「マジャクラフトの紡ぎ車をいろいろ試してみたい」という方は別途お問い合わせください。
歓迎致します!

※事前に予約をお願い致します。
講習希望日の3日前までに、ご希望の日時をメールか電話でお問い合わせください。
(お名前・連絡先住所・電話番号・希望人数を明記してください)
メールは、info@kakara-woolworks.comまで。
電話またはFAX048−720−8915(営業時間内)
不定休のため、詳しくは、トップページの営業日カレンダーをチェックしてください。

| カカラ店主 | 12:00 | comments(2) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

twitter

facebok

Kakara Woolwoks

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode


----------------------------------------

Kakara Woolworksの
モバイルショップ・オープン!!
モバイルショップ表示用のQRコード

   ----------------------------------------





I Took The Handmade Pledge! BuyHandmade.org



ショッピングカート

アフィリエイト

ショッピングカート