Page: 1/1   
Felt SliPON ! /フェルト スリッポン☆
この前まで、私の頭についていたアートヤーンエクステンションが、
今度は可愛いポンポンに大変身!!!
短くなってしまった手紡ぎ糸の可愛い使い道の提案です!

Art Yarn Pompon!!!





そして、先週に制作したお客様用のフェルトのスリッパ↓
使用した羊毛は、ノースロナルドセイの柔らかくてケンプ入りのバット羊毛のライトグレー(未販売)、
ロービングは在庫有。


現在使用中の、モンゴルで制作したフェルトのスリッパは、
すでに5年間ずうっと履いていますが、、まだまだあと20年くらいは履けそうです!
いろいろと自分なりに、もっとこんな感じがはきやすいのではないか、、と試行錯誤した結果、
やはりモンゴルのスリッパ同様に、履き易さを考えて、土踏まずとかかとの部分には、厚めにしたほうが良いので、切り取った部分の羊毛をその部分にもっていきました。そして、ステッチも忘れずに。
ステッチすることで、より丈夫で毛玉防止にもなり、長持ちします!!


そしてそして、フェルトのスリッパとポンポンが一緒になると、、

Felt SliPON ! /フェルト スリッポン!が完成しました☆
本当にあったか〜ですポッ


底には、スエード使用しました↓


これからも、このポンポンシリーズ、つくっていきたいと思います!


::::::::::::::::::::::::

2009年新春☆冬の紡ぎカフェ in GRASS HEART!参加者募集中です!

1月16日(金)は、Aは満席、Bは空有。
1月17日(土)は、Aは残り1席、Bは空有。
1月18日(日)は、Aは空有。Cも空有。

年明けにちょっとサプライズ?!なニュースがあります。
2009年新春☆冬の紡ぎカフェにお越しになれば、いち早く体験できますよ!!
| カカラ店主 | 11:42 | comments(2) | - | pookmark |
Cashmere with Angelina(R )Fibers
Done !
Cashmere with Angelina(R )Fibers Handspun Handwoven lovely scarf*


スタジオアクアさまからのご要望で制作していた、
カシミヤ100%にアンジェリーナファイバー(融着でない)がたっぷり入った
マフラー2種類が織り上がりました!


ナチュラルカラーのカシミヤ(恵糸やさん)を、
Landscapes Dyes で染色(アンジェリーナ ファイバーがデリケートなため後染はできませんでした)
→ カシミヤとアンジェリーナファイバーを混合→紡ぎ(S撚り単糸)→撚り止め→織り→縮絨

アンジェリーナ ファイバーの融着でないタイプは、カシミヤのようなやわらかい感触があり、カシミヤと合わせての実験的な制作で、いろいろ楽しく勉強させていただきました。

仕上がりで、特に縮絨後は驚きの感触!!
カシミヤの触感も抜群で、アンジェリーナの見え方も派手すぎず、
これからAngelina Fiberの使用できる幅が広がりそうです。。

パクッとりあえず、渡航前に仕上がって、無事に納品できそうで、ほっとしていますー。

| カカラ店主 | 14:35 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

twitter

facebok

Kakara Woolwoks

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode


----------------------------------------

Kakara Woolworksの
モバイルショップ・オープン!!
モバイルショップ表示用のQRコード

   ----------------------------------------





I Took The Handmade Pledge! BuyHandmade.org



ショッピングカート

アフィリエイト

ショッピングカート