Page: 1/2   >>
Crafty Girls Road Trip in NZ - Auckland -
大歓迎されたマジャクラフトでの充実したワークショップを終了〜。
今までの中で、私たちが最高に腕が良かったとのこと!!

タウランガからオークランドへ移動〜
(ここからは、写真があまりないですが・・)


途中、
Te Arohaという可愛い街へ立ち寄りました。
クリエイティブ フェスティバル2009のファッションパレードで見事に大賞を受賞して、
現在オーストラリアやドイツなどでフェルトの指導や講習活動をしている
フェルト作家であるRaewyn Penroseさんのギャラリーと工房があるのです。

Creative Fibre National Fashion

大賞受賞作品こちら

フェルターの彼女達のブログ。ここでも彼女の作品が見られる。


このRaewyn Penroseさんが、今年からニュージーランド北島の
フェルトメイキングツアーを企画・開催を始めたのです!!
もちろん、海外からの参加者大募集中だそうです。
詳細は、こちら

2009年のスケジュール↓

16th - 27th June
30th June - 11th July
19th - 30th July
4th - 15th August
20th - 31st August
9th - 20th September
(prior to NZ Felters’ Convergence 27th Sept/2nd October in Masterton NZ)
7th - 18th October (following 2009 Convergence)
23rd October - 3rd November
13th - 24th November

*よろしければ、直接お問い合わせください。



ギャラリーをあとにして、ランチで立ち寄ったカフェでまったり。
これは、私の大好きなモカチーノ!!
マシュマロがついてくるんです☆


夕方、オークランドへ到着。
その後、市内へ散策&ショッピング&ディナーなどなど。
ここで通り雨に降られましたが、それ以外は雨なしの10日間でした!!!
すばらしい晴れ女っぷりです。
南島で、雨に降られないなんて本当にすごいこと!


タクシーがなかなか来なくて大変でしたが、、
無事に空港近くのホテルへ戻り、即就寝。
(それにしてもNZのドライバーは、、野性的すぎます・・、
靴はいてなかった。。普通の人でも、よく裸足で外を歩いていたり、
裸足で車を運転しているのをみたことがありました(汗)。)



そして、翌日の早朝オークランド国際空港へお見送り。
おつかれさまでした!!!

そして、この日の夕方の便で、NZにブタインフルがやってきたようです。(苦笑)
みなさん、とてもついています。



海外旅行初めての方もいらっしゃったのですが、
信じられないほど、楽しい10日間でした。
ご参加ありがとうございました!!!


嬉しいことに、先日、ニュージーランドが初めて世界で一番平和な国に選ばれました!!!
詳細はこちら



このCrafty Girls Road Trip ツアーは、今後も2〜3年に1度は開催予定です。
興味のある方は、ご連絡ください☆

*今後は、ニュージーランドの他に、
イングランドとスコットランドも計画中です。


-------------------------------------------------
-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

みなさまが帰国後、数日間オークランド周辺に滞在しました。
実は、私は南島に関しては、地元住民よりも詳しいのですが(笑)、
北島に関しては、それほど・・。
オークランドは特に知りませんでしたので、ちょっと勉強に。

それにしても、オークランド周辺は、車の渋滞がすごくて、朝夕の通勤ラッシュもすごいです。。南島では、車の渋滞なんて滅多にありません(羊や牛の群れの渋滞にあうことはありますが)。


↓ヴィクトリア パーク マーケットより、オークランドのスカイタワー

NZのアートや工芸品の店がたくさんあると聞いて行ってみたのですが、、

実情は、普通のショップや、お土産屋さん関連の店ばかり。。
毛糸を販売している店は少しありましたが、スピニングやフェルト関連の店はなし。
ここで、誰かに、格好よく紡ぎ車で紡いだりしてほしいものです。
NZハンドクラフト業界頑張って!



日本では、ちょうどゴールデンウェークの時期。

私は、また南島のクライストチャーチへ飛び、
第2のホームタウンのアシュバートンへ戻りました。
たったの1週間で、南島は、かなり寒くなっていてびっくりしましたー。

アシュバートンには特に観光名所はありませんから普通の旅行者は立ち寄りません。
NZの中で”世界一”という意味で、やはりアシュフォードの存在はすごいことなのですね。(大量生産で世界一の規模。)
NZで、昔は、50以上もあったという紡毛機のメーカーも今は、4社のみ。
マジャクラフトは、丁寧な手作りにこだわり、ガンガンにがんばってます!


Ashfordのカフェで、NZ時代の紡ぎ仲間の友人と、その子どもと待ち合わせ。
AshfordのスタッフのMoira, Nicolaも一緒にみんなでランチを。
社長のRichardもお元気そうでした。

久々で、いろいろ話に花が咲きました〜
なにより私がこんな仕事を始めたことにかなり驚いていましたが、、。

アシュフォード、こんなものも売ってるんですね〜
ちなみに彼の着ているセーターは、ママの手紡ぎ手編みのもの!!



アシュバートンのマーケット(朝市)へ



テクセル(羊の種類)の冷凍肉が売ってましたよ!!

とにかく底冷えがする朝でした。
今年の冬は雪がよく降っているみたいです。



ニュージーランド土産で、おすすめは、
マヌカハニーやマヌカハニー製品。
ウール製品。ポッサムメリノ製品。
ヒツジグッツ。

今回ゲットした、お気に入りのもの↓


実はこれ、インド製のNZのお土産シリーズでまだ新しい、
caroline mitchellさんという女性のコレクションなんです。
NZのギャラリーにいくと、かなりの種類のこのシリーズがあり、
どれもこれもすべて素敵で、どれを買おうかと迷ってしまうんです。
そんな中で、ヒツジのものを見つけたので、買わないわけには行きませんよね?!
しかも、ちゃんと、NZの羊の説明の文章も記載されいてすばらしい!!
彼女のコレクションはこちら!おすすめです。


雑貨屋さんで見つけた指人形なんですが、つくりがかなりリアルで可愛い!!
左がペンギンで、右がフクロウです。
後ろ姿にも気合が入っているでしょ?
毛はアクリルの部分が多いですが、あまりにもはまってしまったので、即購入。
1つ3ドルでした〜。


そして、一番のおすすめはここ。
Icebreaker!!
かなり前から、このブランドのファンなのですが、
毎年でるヌードぎりぎりな?羊男のでてくるカタログを集めるのが好きです(笑)。

NZメリノ100%のTシャツや、ジャケット、
最近は下着や靴下まで、デザイン性の高い最高品質のものばかり。
最近はやりで、メリノ100%の製品をつくるメーカーが
たくさんでてきましたが、元祖はIcebreaker!!
めちゃくちゃカッコイイです!
着心地も最高で、このメリノ羊毛(スーパーファインメリノ)は肌に優しくチクチクしない、
夏は涼しく、冬は暖かく、羊毛の長所を最大限に生かした
製品づくりをしている企業〜。


日本でも買える店があるようですので、ぜひチェックしてください☆


ウールは、冬だけ使うものではありません!!
夏には、涼しくしてくれるんです!!
そして、ウールには薄くても耐久性があり、
湿気も外へ自然にだしてくれる、燃えにくい、撥水性がある、空気を浄化するなど、
人にも自然にも優しい、すごいミラクル繊維なんです!


では、今年の夏も張り切って、羊毛紡ぎましょう!!


HAPPY HAPPY SPINNING !!!
| カカラ店主 | 13:16 | comments(0) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in NZ -Tauranga 2-
Crafty Girls Road Trip in NZの続きを〜
前回はこちらからどうぞ

ちょうどランチからでしたね!!



いい匂いの正体はコレ↓。。。。
柔らかくて、最高に美味しかったんですよ!


そして、私たち日本人のために(?)と、
さっき釣れたばかりの魚をさばいて、刺身にしてくれたんです!!
さすが、タウランガ、港町です!
粋な計らいで、びっくりしました。
もちろん、醤油もありました〜、美味しかったです!
*ちなみにマジャクラフトのみんなは、生魚は食べられません。。


これは、アボガドに、海老やらカニカマなどがのったもの!!


セルフサービスで、好きなだけお皿にのせていきます〜



心のこもった素敵な手づくりランチ!!!
どれもこれも美味しくて、大満足でした!

フルーツは、もちろんキウィフルーツ!!
みなさま、今まで食べた中で最高にフレッシュで、美味しかったとのこと。
(ちなみにNZの南島のスーパーでは、小さいキウィフルーツしか見たことがありませんでした・・、国内でも格差があるのですね・・)
しかもキウィフルーツ専用のスプーンがあるのですが、
これが超優れものなんです!!
あれから、日本でもそのスプーンでキウィフルーツを
食べるのにはまっています。。



このマジャクラフト関連の準備、用意を担当してくれた、
地元の業者のAmandaに感謝!
NZは人と人との繋がりが本当に豊かで、いくら仕事とはいえ、フレンドリーで、
皆、友達や家族のように接してくれる。
しかも、全員にNZのグリーンストーンのネックレス(翡翠)のプレゼントまでいただいた!!
至れり尽くせり〜



↓ランチのあとは、フラックスウィービングのワークショップ!
講師は、Karenさんです。*彼女の後ろに生えている葉っぱがフラックスです。


私も以前に、マオリの方に習ったのときは、
自分で、フラックスを探して伐るところから始めましたが、
今回は時間がないので、織るところからです。
今回は、そのまま割いて織りましたが、
ナイフなどでなめすようにした方(柔らかくする)が、扱いやすくなります。


フラックスの葉を6等分に割いて織っていきます。



1段目、このように織ります〜

回り込むように、繰り返します。

洗濯バサミがあれば、なおよかったです〜

葉っぱが乾くと、スカスカになりますので、
なるべく、隙間が空かないようにします。



出来上がり!!花になりました〜☆
なかなか上出来です!


皆さん、熱心に、フラックスウィービングに集中!!


このあと、ポイというマオリのショーで使用するボールつくりをする予定でしたが、
時間が押して宿題?になりました。


あっという間に時間が過ぎ、片付け〜



3色染めしたメリノのトップも、あっという間に乾きました↓






そして、隣町のマオリの集会所へ移動〜
途中で、巨大なキウィフルーツ果樹園を通り過ぎて、
すてきな釣りの名所へ案内してくれました!
向こうに見えるのが、マウント・マウンガヌイ!




マオリの集会所へ到着。
ちょうど、他の賑やかな多国籍の旅行グループと一緒になって、
楽しく、ハンギディナーをいただき、説明を聞き、


そして、靴を脱いで集会所へ〜
マオリのショーの始まり!





ショーを観たら、今度は私たちが踊る番だそうで、
男女に分れて踊りの練習を↓
手に持っているのは、ポイというボールです。

ギターに合わせて、セクシーに踊りましょう!と先生(笑)
そして、男女別に踊りで対決?して、無事に終了〜

とても楽しい時間があっという間に過ぎました!!
外は真っ暗〜、夜10時でした!


長く楽しい1日もおわり。

翌日は、最終地のオークランドへ向かいます。
つづく〜パクッ
| カカラ店主 | 14:04 | comments(0) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in NZ -Tauranga 1-
キウイフルーツの産地、北島のタウランガへやってきました!!
朝から、Majacraft/マジャクラフトの工房へ〜
今日も晴れ、ず〜っと晴れつづきですおてんき
昨日までは、タウランガがひどい大雨だったなんて信じられません。。

しかも、昨日のクイーンズタウンからのフライトでは、
機内からNZ南島が一望(マウントクックやウエストコーストの海岸線までくっきり!!)
出来てしまうという、本当にラッキーな1日でした☆
NZの地形も良く解りました〜。


↓マジャクラフトには、牛ファミリーもいました!


まずは、工房見学↓
制作中で大忙しの中、みんな温かく迎えてくれました。
ビデオカメラ撮られてます。
そのうち、マジャクラフトのHPで取り上げられるかも(!)


愛情を込めて、ひとつひとつ丁寧に紡ぎ車をつくっています!!
いつもスタイリッシュなマジャクラフトの紡ぎ車、美しいです☆
これは、スージーアルパカの黒動輪ですが、スージープロでも黒も可能だそうです!
※普通のスージープロよりも納品までにお時間はかかります。


↓午前10時、もちろんティータイムです!!
超多忙の中、手づくりのマフィンやクッキーを焼いてくれた、ディレクターのGlynisに感謝!!
手前は新しいスタッフのAndrea.


↓ティータイムの後は、シンプル染めのワークショップ開始です!

講師は、NZのクリエイティブファイバー協会の会長でもあるPat Oldさんです!
NZで、染めや紡ぎの教育プログラムの担当もしていて、超有名な先生です。


100gのメリノのトップ(ホワイト)、酸性染料色々〜、
ガラス瓶、ホワイトヴィネガー、洗剤、ゴム手袋、熱湯。
ごくごく普通の準備、プラス○○!!

これで、お鍋なしで、シンプルな多色染めができちゃいます☆
ふむふむ。。
おおっ!!?


今度、Landscapes Dyesで、このワークショップもやりたいと思っています!
簡単すぎて、目からウロコですよ!!

染めが終わり、蒸したり干したりしている間に、紡ぎのワークショップも!

↓コットンをStylus/スタイラスで紡ぐ方法を実演してくれました!
彼女の紡ぎ車はマジャクラフトのローズです!!
紡ぎ車を右側に思い切り倒して、角度を付けて紡いでいます。



羊毛の紡ぎにも、もちろん使用可能!!


みんなでしているエプロンは、Glynisのお手製、プレゼントです!!
こんな太陽の下で、紡ぐのも最高に気持ちよいですよ!


↓こんな風に染まりました!!3色染め、簡単に出来てしまった〜
乾いて、持ち帰るのが楽しみ☆


↓マジャクラフトの工房。工房や家の敷地内、お庭を案内してもらいました。


↓この木の皮で、染色できるそう!!


お庭でなっていた、めずらしいバナナパッションフルーツをいただきました。
すっぱかった!


レモンの木など、いろいろなフルーツの木もあったのですが、
日本では考えられないほど、でかいんです!!
NZは日本よりも紫外線の量が、はんぱなく多いので、成長が早い?よく育つようです。


そして、いい匂いがしてきたと思ったら、
あっという間にランチタイムです!!


つづく〜
| カカラ店主 | 15:56 | comments(0) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in NZ -Queenstown-
クイーンズタウンは、やっぱりいつ来ても美しい〜

ニュージーランド一の観光地・避暑地でもあります!!
今回の場所の中で、一番南の場所、かなり寒くて、朝は山に雪がうっすら積もっていて、
毛糸(もちろん手紡ぎの!)帽子と手袋を初めて着用しました。



クイーンズタウンの開拓者、William Gilbert Reesとメリノの像


↓ワカティプ湖の透き通った水






午前中は、クイーンズタウンでフリータイム。
半分は、ゴンドラで山の上へ、そしてショッピング組とに分れました。


↓NZ時代の友人の毛糸屋さんも訪問!

クリーンズタウンも工事中の建物が多く、
街が少しずつ変わっている様子。


たくさんになったお土産や羊毛などは発送して身軽に!


午後には、ホテルからクイーンズタウンの空港へ、ウェリントンへ
飛びました。

ウェリントンの空港は、可愛いのでお気に入りの場所です。
ここでお昼を食べて、タウランガへ飛びました!
(しかし、可愛い赤ちゃんに夢中になり、、
直前に搭乗口が変更になったことに気づかず・・・:(
「日本人9人がいない!」と放送されて、
あわてて他の搭乗口へ走るというハプニングもあり(汗)。)
40人乗りの飛行機で、9人がいないのはかなり焦りますね、、。



夕方、無事に、北島のタウランガへ到着〜。

空港には、マジャクラフトのディレクターの2人と運転手さんがお出迎え。
なんと2人は、クリエイティブ ファイバー フェスティバルが終了後、
南島のティマルから2日間かけて数時間前に車でタウランガに戻ったばかりで、相当お疲れ状態。
そんな中、あたたかく迎えてくれて、本当に感激でした。


腹ごしらえに、タウランガ一美味しいと噂の、
フィッシュ&チップスのお店へ!!
マオリの経営の店で、釣ったばかりの新鮮なフィッシュを揚げてくれます。
ニュージーランドに来たなら、一度は試してほしい、NZ名物料理です。
5ドルくらいで、大きな魚のフライと、ポテトチップスが山盛りで、かなりお腹いっぱいになります。


そして、夜はマウントマウンガヌイにある、
↓ホットソルトウォータープールでリラックスタイム〜



翌日は、朝から晩まで、
マジャクラフトでの染と織ワークショップや、
マオリのショーなど盛りだくさん。


パクッつづく〜
| カカラ店主 | 16:49 | comments(0) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in NZ - Arrowtown -
ハミッシュさんのゴットランドたちにさよならをして、
向かった先は、アロータウンとクイーンズタウン。
南島で3つの牧場を大満喫しました!!


美しいセントラルオタゴの景色を見ながら、ドライブ〜。
ポプラ並木がきれいでした!


途中、クロムウェルというフルーツの街で、
道端のフルーツ屋さんへちょっと寄り道。
たくさん試食して(笑)、満足しました。
もぎたて果物も買いましたよ!


ワイナリーへ行く前に、由緒ある(?!)世界で一番初めに出来た
バンジージャンプ台を見学!
ここから飛べますか・・・??
景色は、紅葉がとてもきれい〜、
バンジーの申込みしても、足がすくんで飛べないで帰る人もいるようです。。
最高齢で、90歳代?で飛んだ人がいるそうですよー!
刺激が好きな方にはおすすめ☆



↓待ちに待ったワイナリーへやって来ました!!
もうおなかペコペコです!!
こじんまりした、可愛いワイナリーとレストランです!

もちろん、ワイン飲みました!!
↓これはこの地域で有名な、ピノ・ノワール!


↓運転手さんが頼んだチキンパイも美味しそうでした〜


↓私は、このベジタリアンディッシュを注文しました。


あとは、ファーマーズブランチというメニューがあり、
少し安くてボリュームたっぷりで美味しそうでした!!
天気も良く、ガーデンと川に面した席で、気持ちよ〜く食事が出来ました!!



もうひとつのおすすめのワイナリーにも立ち寄り、写真撮影〜。湖に面していて、美しいロケーションです。



その後、アロータウンへ行き、ちょっと観光しました。

素敵なセンスの良いギャラリーやお店がたくさん!!

↓これにひとめ惚れしました!欲しい・・!!
紅葉している子もいい感じです☆

↓ゴミ箱も、こんなに可愛い! LOVE NZ!!!




翌日は、クイーンズタウンからウェリントン経由で、
北島のタウランガへ飛びました!!
マジャクラフトの工房見学やワークショップがあるんです!

パクッつづく〜
| カカラ店主 | 16:49 | comments(2) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in NZ・ファームツアー?!!!
間があいてしまいましたが、
Crafty Girls Road Trip in NZ・ファームツアーの続き!
前回はこちらから☆

スチュワートさんのナチュラルカラードシープファームを後にして、
ぴかぴかのすばらしいフリースをGetして超笑顔の私達。

翌日も、ハミッシュさんのゴットランドのファームへお邪魔しました!!!
打って変わって肌寒く曇り、でも雨は降りません。


↓外で熱烈なこの子の歓迎を受け、羊に出会う前にノックアウトされました!


向こうにいるのは、ゴットランドとメリノたち〜


この中には、超めずらしいゴットランドメリノがいるんです!!


シープドッグと私達は牧場の柵の方へ移動〜


凛々しい、メリノ!!


これから、ゴッドランドとメリノを振り分けます。


ここでシープドックが活躍、今回は吠えるタイプの牧羊犬でした。
柵に追い込んで、振り分けていきます。


お見事!こちらはゴットランドたち



こちらはメリノたちです!
顔が黒と白のがゴットランドメリノ!!


NZでもまだまだ数が少なくめずらしいゴットランドです。


いろいろな色の美しいゴットランドたち!!


ハロー!!


美しいシルバーグレーで、くりっくりです!!


ぐるぐるのホーンのゴットランドメリノ!!
向こうにいるのはお父さんです、5000頭の羊を持っているそう!!


そして、ラッキーなことに、またまた毛刈りを見学できました!
ゴットランドの毛刈りなんて、超貴重です!!


お父さん、さすが手早いです!


あっという間に、終了!!


このフリースもGetしました!!
ハミッシュさんも、毛刈り後のスカーディングの重要さをよく認識しています。
実は、クリエイティブ ファイバー フェスティバルにも出店していて、
1番人気の店だったんです!!!1日目に、ほぼすべてのフリースがSold Out!!
NZのスピナーにもかなりの人気です☆


この後、家の中に招いていただき、
お母さんの手づくりマフィンやお菓子・紅茶などをいただき、
すっかりお世話になりました〜!本当に素敵な羊飼いの家族。

トイレの羊柄のトイレットペーパーや、
洗面所の羊のかたちの石けんを見て、完璧!!と大喜び(笑)

ハミッシュさんは、実は公務員で、スチュワートさんに続き週末羊飼いなんです!!
ニュージーランドも、年々羊が少なくなっているので、
これから若い羊飼いにどんどん頑張ってほしいです!!

ここのゴットランドのグリージーフリースもこれから入荷予定です!!
そして、ゴットランドメリノのフリースも来年入荷予定!!!
今から、とても楽しみです☆


この後、紅葉で美しいアロータウンと近くのワイナリーへ〜
そしてクイーンズタウンへ向かいました。

まだまだ続きますパクッ
お楽しみに☆
| カカラ店主 | 18:06 | comments(4) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in NZ・ファームツアー?!!!
スチュワートさんのファームツアーのつづき〜

美しい庭で、おいしいランチをいただきながら、
こんなものを見せてもらいました!

↓羊飼いのステッキ!!
ただのステッキじゃありません。
メリノの角からつくったもの!!

↓↓↓ジャ〜ン!!これから出来ました〜
少しお高いけど、販売中だそうですよ。


この子はペットシープくん、14歳と高齢で歯がありません。。



ポプラの木。秋のNZは、紅葉もきれい。




これから、シープドックショーが始まります!
とはいっても観光牧場ではないので、本当に特別、
しかも、ナチュラルカラードシープたちを追いこむところを
見学できるなんて、滅多にできません!!!
↓↓↓↓↓

向こう側にいる羊たちを、私達の方へ連れてきてくれるようです。

きたきた〜




このシープドック、さっきまで甘えてだらだらしていたのに、
ご主人様に指示を受けると、姿勢もシャキっとしてお仕事してました!!
すばらしい!
確か、ヘディングドッグ、吠えずににらんで羊を誘導するタイプの牧羊犬です。



ご主人様の前を絶対に通らずに、必ず後ろを通るんです。
本当に賢い牧羊犬です。

スチュワートさんは熱心にいろいろ説明中〜



もうひとつの群れにも挑戦!!

向こうに見えますか?何かノッポの白いものが2つ。。

猛ダッシュするアルパカが2頭混じってます(笑)!!!

自分達は、まるで羊気分!!ですが、前に出すぎ、目立ちすぎです!!

何やってんの?!とばかりに覗き込むアルパカ〜。
明らかに、羊とは性格も違うようです、、

メリノを捕まえて、羊の歯の説明をしてくれました。




この後、みなさんで好きなフリースを選んだり、、
かなりの量のフリースをGET!!!
スチュワートさんのぴかぴかフリースは、
6月〜7月ごろに入荷予定です☆お楽しみに〜

5時間におよぶファームツアーは無事に終了!!
大満足で、にまにましながら、牧場を後にしました。

そして、オマルーという街へ移動、
チーズ工場で、超濃厚なチーズケーキを買ったり、
(味は、濃厚すぎてケーキではなく、ケーキ風チーズ?が正しい?)
ブルーペンギンコロニーを見学したりしました!!


長い長い1日でしたが、まだまだ旅はつづきます。。

翌日も、ゴットランドのファームツアーがあるんです!!
お楽しみにパクッ
| カカラ店主 | 17:50 | comments(0) | - | pookmark |
Crafty Girls Road Trip in NZ・ファームツアー?!!!
旅も6日目、快晴!!
ティマルを後にして、訪れたのは、
Kakara Woolworksでも現在取り扱いのある
スチュワートさんのナチュラルカラードシープファーム!!

はじめ曇っていた空も、ドライブ中にどんどん晴れて快晴に!
かなり暑くなりました*雨知らずです☆

すっばらしいナチュラルカラーの羊たちがお出迎え!!!


着いてすぐ、毛刈り実演開始〜

*ニュージーランドの観光牧場で観光客のために毛刈される羊は、
肉用種などで毛足も短く汚れもあるため、手紡ぎに使えないことが多いのです
しかもシアラー(毛刈り職人)も、スピードは速いのですが、毛に気を配らずに刈ってしまうようで、以前、NZでただ同然でもらった毛刈りショーの毛は、泣きそうな毛でした。


スチュワートさんの牧場は、観光牧場ではなく、
手紡ぎのための羊毛を取るための特別なシープファームなんです!
しかも、副業でこの仕事をやっている!
羊頭数は500頭ほど!!(日本にある一番大きな羊牧場の頭数に匹敵)
ニュージーランド内では、ごく小さな羊牧場ですが、、。
本業は学校の先生だなんて信じられません!!
自称、週末羊飼いだそうです!!!

こんな完璧で、毛足の長いきれいな手紡ぎ用のナチュラルカラードシープの
毛刈りが見れるチャンスはほとんどありません。
時期的にも、私達は本当にラッキーでした!!

この子は確かロムニーちゃん。
色がすごくいい色で、グラデーションしてました!
グレー〜モーリットカラー、毛足は14cmでした*

毛刈り後、即紡いでみて!と言われて紡ぎました↓ここのグリージーフリース(羊毛)は、カバードではないのに洗わなくても超きれい!
スチュワートさんいわく、
?うちの羊毛は、洗わなくても、
?カードして毛を整える必要もなく、
さらっと紡げてしまう最高の状態の超スペシャルなグリージーフリース(※毛刈り後の油脂付きの羊毛のこと)なんです!!!
皆様も、こんな状態の良いフレッシュなグリージーフリースを手に入れたら、
前準備なしで即紡いでみてください☆
ラノリン(羊毛の油脂)が手を美しく整え、手紡ぎの醍醐味が味わえます。


毛刈り後、このスカーディング台にて、即スカーディングです!
手塩にかけたこの自慢のフリース、
紡ぐ人の手に渡る前に、腹部や尻部など汚い部分や短い部分など取り除かれて、
完璧な状態の美しいフリースとなって届きます!!
Kakara Woolworksでも今年1月より、このグリージーフリース取り扱っています☆

スチュワートさんのフリース(メリノポルワスコリデール)は、まだ在庫あり!!


その後、羊たちの紹介タイム〜
こちらの牧場には、
メリノ、ポルワス、コリデール・ロムニー・ハーフブレッドがおりました!
牛柄ちゃん発見!
種類の紹介と、毛の特徴などのお話を聞きました。これは、ロムニー↓いろいろ聞いていたら、暑くてクラクラきてしまいましたー。
ニュージーランドはサングラスは必需品ひらめき



その後、待ってました、ランチタイム!!
美しい彼らの家↓
美しい庭↓キッチンから、こんな眺めが楽しめる素敵すぎる家!!
ランチです〜↓
ここの牧場の羊のお肉もいただきました!!!もちろんワインも!!



ファームツアー後半は、いよいよシープドックくんの出番です*
つづく〜パクッ
| カカラ店主 | 17:05 | comments(0) | - | pookmark |
Creative Fibre Festival in Timaru 2
クリエイティブ ファイバー フェスティバル 2日目、晴れ。
前日は、ファッションショーの後、アートギャラリーで開かれていた、
National Exhibitionを見学。
なかなか素敵なギャラリーで、出品作品は、相当なレベルで、
かじりつくように見てしまいましたが、残念なことに撮影禁止だったため、、
ご紹介することが出来ず、、。
各賞に決まった作品はこちらから見ることができます!



朝、皆さんとぶらっと歩いて、ティマルの中心部へ。
ティマルは港町なので、潮風が心地よいです。


インフォメーション センターの上にある展示を見に行きました。
ニュージーランドの織りの会有志メンバーの展示!
ここの2階↓









本当に素敵な空間での細部にまでこだわった展示で、
手づくりの高級家具やインテリアも含めて、すばらしいの一言!
ただ、ギャラリーなどの壁に作品をぶら下げるような展示ではなく、
家の中のような空間にして展示したかったとのこと*
すごくよく伝わりました!

その後、またフェスティバルの会場へ戻り、他の展示へ。
このフェスティバルは、街中のいろいろな会場で開催されているので移動が大変なんです〜

これは、子ども達の作品 マスク!


ファッション ショーで使用された服が展示されていました。





店も開催期間4日間もやっていて大変そうです。


マジャクラフトのブースでお手伝いを少し*


↓いらない糸をもらい、こんなノベルティヤーンを紡ぎました!


マジャクラフトのブースに展示されていたアートヤーン!!
アメリカ人の方の作品だそう☆

ティマルには、3泊して、
2日間、存分にクリエイティブ ファイバー フェスティバルを
堪能しました!!

翌日は、素敵なナチュラル カラード シープ ファーム ツアーへ!!!

まだまだ旅は続きます〜
パクッ
| カカラ店主 | 16:17 | comments(0) | - | pookmark |
Creative Fibre Festival in Timaru1
ニュージーランド、南島のティマルという街へやってきました!!
目的は、Creative Fibre Festival!!!

始めに、デイパスを受け取りに会場へ。
実はこのフェスティバル、超高齢化が進んでいるんです。。
受付にもかなりの時間がかかってしまった・・。
がんばれ、ニュージーランド・クラフト業界!!

今年は、Ashfordは75周年記念でこんなに大きなブースが!!↑

そのほか、いろいろなファイバーの店が出店していましたが、
3年前のフェスティバルより、はるかに少ないし会場も小さめでした。
東京スピニングパーティーの方が規模が大きい感じでした。。

Majacraft、もちろん出店中!

ローズも、スージーも、リトルジェムも、パイオニアもありました!!
※リトルジェムは、動輪の素材が新しくバンブーになりました!かっこいいです!!
うちも、いつか、あんな風にローズを上に載せて展示したいな〜と思っています!
とりあえず、また明日手伝いにくるよ〜と言って他の展示へ。



みなさんも、Fibreholicでしょう!

こんな糸とか!!


オーストラリアからのご婦人がしていたこの作品↓
紡ぎではなくで、ミシンで縫っているそう!!


午後はファッションショーを観に行きました。

手づくり感覚のステージで、途中でプチパフォーマンスもあり
少し笑えて、作品は力作もいろいろありました☆


つづく〜。
| カカラ店主 | 22:59 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

twitter

facebok

Kakara Woolwoks

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode


----------------------------------------

Kakara Woolworksの
モバイルショップ・オープン!!
モバイルショップ表示用のQRコード

   ----------------------------------------





I Took The Handmade Pledge! BuyHandmade.org



ショッピングカート

アフィリエイト

ショッピングカート