Entry: main  << >>
The Wool Lady !!!
ちょっとした小話です。
ニュージーランドでは同じみのAshfordでは、the Wheelという冊子を定期的にだしているのですが、そこに、ニュージーランド時代の師匠が紹介されていたので、ちょっと書いてみますね。

私がニュージーランドに乗り込んで、まず住んだのが南島のAshburtonという町です。
超マイナーな学校で(今は潰れてしまった・・・)、午前は語学と午後はArts&craftsのクラスに通い、午後はせっせと紡ぎや織りなどをやっておりましたー。Arts&craftsのクラスには、何故か絵画のせんせーしか居らず、、はじめは、ひとりでせんせーなしで、やっていたのですが(織りも紡ぎも知識があるから、せんせーなしでも全然いいのだけど・・・ブツブツ、、etc)
途中から、紹介されたのが、今回その冊子に登場していたCindyさんでした。

この方は、紡ぎのエキスパートで、38年間もウールクラフトを教えていらっしゃるそうで、しかも、ナチュラルカラードシープの牧場主さんなのです。まずは、紡ぎ車で紡ぎを教えていただき、その後は織り機を借りて
ラグ作り〜。そのときに、譲っていただいた彼女の紡ぎ車が、My First Wheelで、Ashford Traditional号です。その後、彼女は、足を怪我をしてしまい、残念ながら続けて教えてもらうことができなかったのですが、、彼女の自慢の美しいフリースを旦那さんが届けてくれて、ラグを織り上げました。

懐かしい写真がでました〜(右奥がCindyで、左手前が私。)

そういえば、NZではショートドローで紡ぐ人が多いのに対し、
日本ではロングドローの紡ぎ手が多いそうです。。
昨年、来日したマジャクラフトのメンバーも、日本人はロングドローが多いね〜とコメント。

その後、お礼をいいたくて訪れた彼女の牧場〜。かわいい羊たちに囲まれて、幸せそうでしたが、跡を継ぐ人がいないかも・・、私達はもう体がきついし・・・と、ちょっと寂しそうでした。
ご自慢のフリースの数々や、紡ぎ車の数々、織機の数々を見せていただきました。
実は、Cindy、お孫ちゃんも確か6〜7人いて、おばあちゃんなのよーと言っていましたが、ぜんぜん若い!
基本的に、ニュージーランドの女性は、いくつになっても本当に若さパワーに溢れています!!

そんな証拠に、、
なんとなんと、
彼女は同年代の仲間たちと、
乳がん撲滅やサポート研究のために、一肌脱いでカレンダーを作ってしまったそうです!!!
これには、本当にびっくり!!しました。
しかもですね、そのセミヌードの背景(?)やセットは、納屋で
ご自慢のフリース(羊毛)をちょっとカラダに巻いたり〜、
要するに、羊毛まみれのセミヌードというわけです!!!
これが、本当に美しいのです。
私は、かなり感動しました。

この方こそ、まさに「The Wool Lady」という称号?がぴったりです。
このカレンダーが欲しくてたまらない今日この頃・・

パクッ彼女たちに負けないように、「The Wool Girl !?」頑張っていきましょう(笑)。

-------------------------------------------------

Q1,↓これは、一体何でしょうか?


A, 暑くて汗をかいているボビン??ではありません。
  ↓↓↓
A, 蒸しています。
マジャクラフトの標準プラスチックボビンは、そのまま蒸せます!洗えます!!
(※マジャクラフトでも木製のボビンは蒸せませんよー)

◎ご注意◎マジャクラフトのボビンは、マジャクラフトの紡ぎ車専用です。
他社の紡ぎ車には、サイズが合いません。

織りの仕事が入ったので、紡ぎ終えた糸を、撚り止めのため、そのまま蒸しています。
超便利で、優れもののボビンです。
| カカラ店主 | 12:45 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Profile

twitter

facebok

Kakara Woolworks

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode


----------------------------------------

Kakara Woolworksの
モバイルショップ・オープン!!
モバイルショップ表示用のQRコード

   ----------------------------------------