Entry: main  << >>
「糸紡ぎから広がる世界」終了!

至る5月19日(土)岡山県立大学にて開催の「糸紡ぎから広がる世界」が無事に終了いたしました。

定員を大幅に超える人数での開催、先生方、学生さま、岡山県文化連盟の皆様、カメラマンさんなど、総勢60人近く〜。
岡山県文化連盟主催の文化芸術交流実験室で、岡山県立大学の造形デザイン領域テキスタイルデザイン教授の難波久美子先生と、カカラウールワークス青島のトークセッション、手紡ぎのワークショップなどなど盛り沢山の内容だった「糸紡ぎから広がる世界」

↓材料道具は、県立大学さんのものも沢山お借りしました。

 

トークでは、身近な素材、繊維の話、羊毛の話、難波先生のナバホチュロのお話等、

手紡ぎの話など、いろいろな羊毛や獣毛(モヘア、アルパカ、カシミヤ)やシルク、

コットン、リネンなどの天然繊維も触り比べたり、顕微鏡で羊毛のウロコ状のスケールも見ることができました。

おすすめの羊毛、羊、手紡ぎ関連の書籍や、実際の羊毛から出来る製品、糸のご紹介など。

岡山県で育てられた刈りたて羊毛も1頭分お借りして、見ることができました。

お弁当もとても美味しかったです。

ワークショップでは自由な糸を紡ぎました。

デザイン学部、テキスタイルの大学の構内も見学できました。

糸の映画『YARN 人生を彩る糸』上映 15:00-16:15の上映もあり、糸好きな方にはたまらない贅沢な1日となりました。

参加者の皆様にとって勉強になり、楽しんで新しい手紡ぎの世界を経験していただけたのでしたら、とても有難いです。

これで受講費1000円とは、、、本当に嬉しいイベントです!!

1時間半程度の時間で、皆様の紡いだ糸たちー。

 

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

これからも、ぜひ紡ぎのある人生を楽しんでください。

 

倉敷市のカカラウールワークスでは、実店舗はありませんが、インターネットでの材料道具の販売の他、

各種手紡ぎ、手織り等の講習会も開催しておりますし、出張講習も可能です。

 

また、カカラウールワークスが事務局をしております、

新・東京スピニングパーティー2018も今年で通算16回目(カカラウールワークスになり6回目)になります。

日本で唯一のファイバーフェスティバルです。

今年は、9月15日(土)16日(日)に、東京のすみだ産業会館にて開催いたします。

今年の開催は「手紡ぎ」、会の原点に戻ります。

日本中の染織にまつわる材料道具、糸や布のお店、作家さんなど100を超える出店、

(昨年の入場者は過去最高の3500人以上を突破)

日本国内外で活躍中の講師陣のレクチャー、ワークショップなど、

すべてがおすすめで2日間10時から17時までみっちり楽しむことができます。

ワークショップは14日(金)からスタートです。

ぜひお越しいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

| カカラ店主 | 12:27 | comments(0) | - | pookmark |
Comment








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Profile

twitter

facebok

Kakara Woolwoks

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode


----------------------------------------

Kakara Woolworksの
モバイルショップ・オープン!!
モバイルショップ表示用のQRコード

   ----------------------------------------





I Took The Handmade Pledge! BuyHandmade.org



ショッピングカート

アフィリエイト

ショッピングカート